2014年7月15日火曜日

ハタモク徳島vol.2ー学生×社会人ー&本を使いながらの講演会 ハタモク代表 與良氏 発刊記念

この6月に「ハタモク」徳島初開催し、ハタモク副代表生田さんに続いての第二弾です。
なんと、第二弾は、ハタモク代表 與良さんをお招きして
2部制の講演とハタモクとなります。

前回の参加者(学生×社会人)共に、また参加したいの声が続出しており、大変好評をいただいております。
好評いただいたハタモク生みの親である代表 與良さんによる5月23日に出版された書籍の講演とハタモクを通じてファシリテーションいただきます。

2つを合わせたスタイルで皆様へお届けします。

延べ145回目となります。
ハタモク徳島vol.2ー学生×社会人ー
  &
「本を使いながらの講演会」
ハタモク代表 與良氏 書籍発刊記念講演

 講演テーマ:

 他人の思考の9割は変えられる (マイナビ新書)
 https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=25029

学生×社会人で
「何のために働くのか」
を語り合う場【ハタモク】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スペシャルゲスト

 ハタモク代表/株式会社モクテキ 代表取締役

 與良昌浩(よら・まさひろ)氏

※代表プロフィール
1974年生まれ。早稲田大学卒。
伊藤忠商事、アクセンチュア戦略グループ、ユーエスエスを経て、企業風土改革を行うスコラ・コンサルトに入社。

人と組織の目的の創造および実現を支援する会社「株式会社もくてき」を設立し、代表取締役に就任。

日本橋学館大学非常勤講師。

大学生と社会人で「何のために働くのか」を語り合う
「ハタモク(働く目的)」も主宰。

2014年、初書籍発刊 
他人の思考の9割は変えられる (マイナビ新書)
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=25029


━ハタモクとは━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これから社会に出る『学生』× 活躍中の『社会人』が
 年齢や立場を外して同じ目線に立ち
働くことの意味や目的を語り合う場。

語り合うテーマはいたってシンプル。
「なぜ働くのか」「何のために働くのか」
 その問いを通じてみんなで語り合いましょう。

━━━━━━
●活動の信念
━━━━━━
働くことの意味や目的が持てれば、
仕事を通した生き方が変わる

━━━━━━━━━
●活動のミッション
━━━━━━━━━
社会に出る前に、
働くことの意味や目的を考えることを、
日本の常識とする

━━━━━━━━━
●活動のネーミング
━━━━━━━━━
「ハタモク(働くことの目的を持つ)」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日時:8月16日(土)
   (受付開始 12:30)
   13:00~17:00

   ハタモク徳島vol.2ー学生×社会人ー
    &
   本を使いながらの講演会
   ハタモク代表 與良氏 書籍発刊記念講演

場所:フューチャー・コワーカーズ 研修ルーム
   徳島市南昭和町1丁目23 三谷第1ビル4階


募集人数:講演会30人  第1次募集定員

     ハタモク
    (学生12人・ 社会人8人)予定

参加費 :学生 1000円
     社会人3000円

    ※参加者全員:書籍プレゼント
     他人の思考の9割は変えられる (マイナビ新書)
     終了後、サイン会

懇親会:詳細未定
    →決まり次第お伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ハタモク代表 與良 昌浩氏からのことば』

大学生の社会へのでかた(就職活動のあり方)に
モヤモヤしていました。

大学生は社会人になったイメージを持ちながら
就活を行わなければなりませんが、
社会人経験がない人が殆どにも関わらず、
それを想像しろなんて無理難題だと思ってました。

そんな状態では、皆一律的な考えしかならない気がします。

実際にそんな声を、学生からも、企業からも、聞くのです。

それは以下の3つが足りないからではないかと感じてます。

①社会人と「働くとは何か」等といった本質的なテーマについて
 お互い本音で、ともに語り合い、聴き合い、気づき合う機会

⇒OB・OG訪問はお互い鎧を着てしまいますよね^^;

②社会人のリアリティある社会人人生(就職を意識した学生時代
 から今に至るまで)を聴き、新しいことを知り、視野を広げる機会

⇒世の中には、成功者や憧れモデルの生き方の本などは
 出回ってますが、いわゆる普通に充実した社会人人生を
 過ごしているリアリティある物語は、なかなか聴く機会
 がありませんよね。

③「何のために働くのか」ということについて考える機会

⇒就職活動に入ると、「WHY」や「WHAT」よりも、
 すぐ「HOW」に走ってしまいがちになりますよね。
 少なくとも、十数年前の私の学生時代はあまりありませんでした。
 あったとしても、気づくほど目立つものではなかったかもしれません。

 そこで、就職活動前に大学生と現場の第一線で活躍する社会人とで
 気楽に、真剣に語り合う場をつくってみました。



そんな問題意識から、
実際にハタモクを立ち上げるに至った経緯は
以下のブログにあります。

http://ameblo.jp/takara-lee-masa/entry-11065165673.html


ハタモクとは
 http://www.hatamoku.org/about.html


ハタモクPV
 http://youtu.be/2I8mfQSpNCE

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■問い合わせ先
 ハタモク徳島 実行委員会 事務局
 フューチャー・コワーカーズ内
 088-624-8734
 hatamoku.tokushima@gmail.com

ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿