2015年7月7日火曜日

ビジネスモデルYOU パーソナルキャンバスで自己分析!? 読書型・勉強会

パーソナルキャンバス・9ブロックスを
自分自身に置き換えて自己分析!?
あなたの、強み 弱みって!?
もしかしたら、一番気づいてない・・・?

今回は、ビジネスモデルジェネレーションの個人版
あなたの現状分析をして想像し、未来を創造しませんか!?

『ビジネスモデルYOU』 

パーソナルキャンバスを書いた方の喜びの声

【青森の奥地の公立小学校教諭 】
パーソナルキャンバスを描き、教師としての目的を設定できたから。
目的にフォーカスして、作業をすることで時間の管理が自然とできるようになった。さらには、児童からの評価も上がった。
なによりも結果として児童たちの成長が顕著にみられたことです。

【流通コーディネーター】
管理職の仕事にも慣れていない、若手社員を3人の教育、ひとりひとり面倒みていたら時間もかかるし、新しいプロジェク
トへのチャレンジができないじゃないか・・・彼は大きな壁にぶちあたりました。
パーソナルキャンバスのコストが、かかる時間、心理的なストレスや不安でいっぱいになりました。そこで彼は、若手社
員に対してこんな取り組みを始めました。
・1人に仕事を教えたら、その人が残りの2人に教える。
・問題は1人で考えるのではなく、チームで考え結論を出すようにさせる。
共有というテーマで、対話をすることを習慣化していったのです。
考える力と伝える力が身にき、社員たちが成長、職場全体も対話が増え雰囲気が良くなりました。こうやって自分の
時間を確保しつつ、社員を育て、この秋から目標だった、新しいプロジェクトへのチャレンジも達成することができ
ました。費やすものをあらかじめキャンバスで予測したことにより、効率化を計ることができました。


【製造業専門の経営コンサルタント】
パーソナルキャンバスを描いてみると
キーパートナーと良い信頼関係が築けていることに気がつきました。それは、彼がもっている
・難しい問題点を明確化する力
・ステップを明確化して説明する力 があったからでした。
相手に合わせて、難しいことを図解化し説明しているのです。手段はさまざま、ホワイトボードに板書することもあれば、パ
ワーポイントでスライドを作ることもあります。人、場、に合わせ、図解という手段を使い翻訳をしていました。
これは、プレゼンテーションやファシリテーションという言葉では表せないものでしょう。
彼のリソース、そして与える価値は、知らず知らずのうちにキーパートナーと信頼関係を築いていたのです。

【研修講師/キャリアデザイナー】
マナー講師、メイクアップ講師などの「女性の美しさ」を追求した学びを提供してきました。そして、最大の
パートナーであるご主人が経営する歯科医院で、スタッフに対するマナー講座を担当することになったのです。
患者様という顧客への接客を中心としたマナー講座を開催しました。しかし、医療という世界は、彼女がこれまで学ん
できたマナーの知識だけでは不十分です。医療の世界は、なによりも強いメンタルが必要な現場です。そのことを痛感
したことで彼女は大きく変わりました。
医療界とマナーをつなぐ 私にしかできない講座を創る。
医療現場で働く人をしっかりと理解し、新しい価値の創造をしよう。ひいてはマナーや身だしなみだけでなく、社会
人としての心得、態度、現場を楽しむこと――彼女にとっての「新しい価値」が創造された瞬間でした。

【自給自足農家/イベントプランナー】
イベントプランナーから農家といった今までの活動を振り返ると、キーアクティビティで1つの共通点がありました。
それは、
ゼロからイチを生み出す
ことでした。沖縄に移住をして2年。今、住んでいる沖縄がこれからどうなるか、自給自足というテーマで新しい生き方に
挑戦中です。自分の畑で、家族で食べる野菜をつくり、余った分はご近所様におすそ分けする。ご近所様からも、同じよう
におすそ分けしていただく――このような地域コミュニティの力に、様々な問題を解決するヒントがあるのではないかと感
じました。
自給自足が生きていく力を生み出す
ひとつの会社で働いて給料をもらい、お金を稼ぐ生き方だけではなく、そのほかにもたくさん幸せに生きていくために、
自分たちでできることはあるはず。レールの敷かれた安定はないけれど、新しい生き方の選択肢として自分の生き方が
広められれば・・・と考えました。これも「ゼロからイチを生み出す」ことでした。
キャンバスを手に、彼は笑顔で一言、「だからこそ今、楽しい!」

【神奈川県公立中学校教員】
中学で英語の教諭として教鞭をとるかたわら、和太鼓の活動を18年も継続している鈴木さん。
彼女は、自分の最大のリソースは、英語力とティーチング力だと気づきました。
コーチングやファシリテーション、メンタリングなどが普及し、さらには、ライティングやプレゼン力なども重要視
されている現代社会ですが、知らないことに対しては、コーチングは通用しないし、どんなに上手に話しても、
文章を書いても伝わらないからです。
まず、知らないことを教える!
教師として最高のリソースを発見したのです。
さらに、大好きな和太鼓も、自分の趣味に留めず、生徒たちに教えていこうと自信を持つことができました。勤務する中学
で和太鼓部を創設し、日本の伝統の1つとして和太鼓を生徒たちに伝えています。イベントやお祭りで生徒たちが演奏す
ることで、学校と地域の繋がりも深まりました。

【外資系大手コンサルティングファーム人事部】
リーダーとして田辺さんが初めて手掛けた大きなイベント。それはとても楽しく充実感や、大きな手応えがありました。
そうか! 私は、たくさんあるリソースをパズルのように組み立てることが得意なんだ! クリエイティブではなくディレクシ
ョン。そんな気づきがありました。充実感のある仕事し、自分の生活を振り返ってみたら、子育て、仕事、プライベートと限ら
れた時間の使い方、バツグンにうまくいっています。
これこそ、ワークライフバランスです。
社会で働くビジネスマン、家庭では妻や母など、さまざまな顔を持つ女性だからこそ、このディレクションという力は役にた
つのかもしれない! たくさんの女性に伝えていきたいと思いました。
そして、顧客ブロックで、彼女は「なぜ、私は女性に伝えたかったのだろう?」という疑問に達しました。「そうか!私は自分
の子供だけでなく、たくさんの子供たちを幸せにしたいんだ!」子供に大きく影響を及ぼす女性(母親)を顧客にすること
で、子供を幸せにできるのです。彼女にとっての本当の顧客は、”未来を生きる子供たち”だったのです。


大きく、変わり、動き 始める予感!!

パーソナルキャンバス(9ブロックス)で・・・

日時:平成27年7月23日木曜日
        19:00~21:30終了予定
        終了時間は

場所:フューチャー・コワーカーズ


参加費:一般10000円(書籍別)
    対象の方:5000円(書籍別)
    ※一部は、クラウドファンディングに寄贈致します。
    書籍のお持ちの方は持参可能です。

    購入希望の方は、別途 価格/2,310円(税込)
    『ビジネスモデルYOU』 
    著/ティム・クラーク、アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール、
    訳/神田昌典、刊行/2012年10月25日

    amazonキャンペーン中! 20%引き
    @[NjQyMTgzOTU5MjA4MTA3Omh0dHBcYS8vd3d3LmFtYXpvbi5jby5qcC8lRTMlODMlOTMlRTMlODIlQjglRTMlODMlOEQlRTMlODIlQjklRTMlODMlQTIlRTMlODMlODclRTMlODMlQUJZT1UtJUUzJTgzJTg2JUUzJTgyJUEzJUUzJTgzJUEwJUUzJTgzJUJCJUUzJTgyJUFGJUUzJTgzJUE5JUUzJTgzJUJDJUUzJTgyJUFGL2RwLzQ3OTgxMjgxNDc6Og==:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%ABYOU-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/4798128147]
    ※amazon物流倉庫の在庫がなくなり次第

    ネット注文が出来ない方へ
    ※書籍が必要な方 7月8日水曜日 15時まで

対象:BMIAコンサルタント養成講座 受講者
   ビジネスブランディング勉強会 参加者

一般:ビジネスモデルキャンバスに興味のある方   

https://www.facebook.com/events/1621003558141553/

席数:12席 ※残席2席

お問合せ
ビジネスモデル・キャンバス 勉強会 事務局
088-624-8706
フューチャー・コワーカーズ 内
http://future-coworkers.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿